ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
INAPP
INAPP
キャンプ始めたばかりの初心者です!
私と妻(30代突入)
長男(10歳)
長女(5歳)
次女(3歳)

私のキャンプをやろうと思ったきっかけは、にしちゃんさんのブログです。
あの楽しそうなファミリーキャンプに憧れました。
キャンプに必要な物を勉強させて頂きました。
(今でも更新を楽しく読んでます。)

ブログというより、備忘録的に書いていくつもりです。
あった事をそのまま書くつもりですので、主観的になる事もあると思います。

初心者の方(ブログをやっていない方も)、ベテランの方も、
皆さんと交流出来るページになればと思います!
お気軽にコメント頂ければ嬉しいですー!
宜しくお願いします!
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年05月13日

3度目の正直キャンプ!2016年5月7日~8日。キャビン泊①

4月のリベンジキャンプで辛い目にあった我が家。
(なぜか過去記事が付けられません(>_<))
GWはキャンプ・・・なんて言い出せる感じでもなく、近場で買い物や両親と出かけたりしていました。
しかーし!5月6日夜、妻の「星が見たい」発言により、
急遽、妻主導で、かつキャビン泊縛りでキャンプ場を探すことに。

見つけたキャンプ場は「清里中央オートキャンプ場」
標高は1100m位の所にあり、星を見るにはもってこい!
そして決め手が「特定日は半額!」
通常10,000円のログキャビンが、5,000円!
(テントサイトだと1,900円で泊まれちゃいます!)
詳しくは下記のHPをご覧ください!(ここのキャンプ場の回し者ではありませんよ!)
http://www.autocamp.co.jp/

早速朝起きてキャンプ場に電話すると、空いているとの事ですんなり予約OK!
荷物を積み込む前に
3度目の正直キャンプ!2016年5月7日~8日。キャビン泊①
ハッカスプレー作成!(皆さんのブログで勉強させて頂きました。)

そしていそいそと積載!
3度目の正直キャンプ!2016年5月7日~8日。キャビン泊①
今回気づいたのが、1泊だとクーラーボックスでか過ぎるという事・・・。
気合入れて大きいの買ったのがあだとなりました。

洗濯物干したりして、11時に出発!
中央道も渋滞無く、談合坂で昼食。
3度目の正直キャンプ!2016年5月7日~8日。キャビン泊①

長坂インターに14時前頃到着。
恒例の「オギノキララシティー」で買い出し。
(ここ好きです。なんか懐かしい感じで、スーパーと専門店があります。)
裏のホームセンターにも初めて立ち寄りました。
店内にスズメの巣が出来ているのにびっくり!

そこから清里方面の坂道をガシガシ登り、キャンプ場に向かいます!
途中のコンビニでご当地っぽいビスケット(汽車の絵が付いていた)が美味しそうで、
買ってみたら540円もして撃沈。6枚位しか入ってなかったです。笑

15時前にキャンプ場到着!
管理人のおばちゃんがめっちゃいい人でした。
(チェックインの時は妻が行き、妻も言ってました。)
子供の年齢を伝えると、管理棟のトイレと炊事場前のバンガローにしてくれました。
感謝感謝。
http://www.autocamp.co.jp/pdf/kiyo_naka.pdf(HPから拝借)
我が家は3番キャビン。
繁忙期や、場内の状況が70%以上になると、予約順で割り振っているそうです。
この日はキャビンに5組位、テントサイトに4組位でした。

管理棟前をちょっと過ぎたあたりのテントサイト
3度目の正直キャンプ!2016年5月7日~8日。キャビン泊①
白樺が気持ちいいです!

テントサイトは砂利敷
3度目の正直キャンプ!2016年5月7日~8日。キャビン泊①
見づらいのですが、奥に鉄のポールが二本立っていて、ハンモックを掛けられるようになってました!
ハンモックはレンタルしてもらえるそうです。
写真の反対側の段々になっているテントサイトは、芝と土でした。

番号表の看板の裏に電源
3度目の正直キャンプ!2016年5月7日~8日。キャビン泊①

今回管理棟を前に見て、管理棟奥側のテントサイト(上記の写真方面)は使用していませんでした。

ここで気づいたのが、肝心のキャビンの写真を撮り忘れた事(笑)
こんな写真しかありませんでした(笑)
3度目の正直キャンプ!2016年5月7日~8日。キャビン泊①
右端にちっさくとなりのキャビンが映っています(笑)

設営も無いので、さっさと荷物を運び入れて、今回は子供と遊べました。
と言っても、お客さんが沢山いると遊ぶ場所が無いかな(>_<)
遊び場も撤去されちゃったみたいです。
皆さん、道路や、空いてるサイトを使って遊んでいました。
ウチも場内の車が通らない方まで行って、道路で遊んでいました!
連泊の場合は、お出かけして遊びに行く感じですね!
しかし、周りに牧場や公園沢山あるんで、お出かけ先には困る事無いと思われます。

夕方、お風呂に車で行く必要があるので、逆算して早めのご飯にします。
3度目の正直キャンプ!2016年5月7日~8日。キャビン泊①
珍しいくらいの贅沢な具材。(よく見たらちゃんと値引き品を選ぶ当たりが怖い。)

19時30分頃、キャンプ場から10分位と教えて頂いた、天女の湯に向かいます!
ナビに入れて行ったら、とんでもない山道(すれ違い不可)をクネクネさせられたので、
清里駅を通るように回った方がいいかもしれないです。(しかし、山道が一番の近道です。真っ直ぐ行けるので。)
狐みたいなのが山道をてくてく歩いてましたよ。

キャンプ場チェックイン時に割引券を貰えますよ!
ここは、「清里丘の公園」に併設されている所で、裏手にはオートキャンプ場もあります!
http://www.kiyosato-okanokouen.com/
ここの公園に次回は遊びに行くと決めました!
(ぶーだんさんの記事を読ませて頂きましたが、高規格なキャンプ場の様です!)

確か1階がプールで2階が入浴施設だったと思います。
露天風呂もあって良かったです。
さくっと入浴を済ませて、キャンプ場に戻ります!

20時30分頃、戻ってきて、星を観察に、使用していないサイト方面へ。
外灯がこの日は付いてない?のか真っ暗なので、星がとてもきれいに見えました。
その後、子供たちは撃沈。
キャビン内でぬくぬく寝ちゃいました。
妻も外が寒いという事で、この夜キャビン内から出てくる事はありませんでした。(笑)

一人でしっぽりと飲み直し。
3度目の正直キャンプ!2016年5月7日~8日。キャビン泊①
消灯時間が22時。
22時45分に管理棟の外灯も消え、真っ暗になり、小さな焚き火しながら星が見えました。
すぐ後に、薪が消えるのを見届けたのと同時に眠くなったので、寝ました。
長くなっちゃったので、②へ続きを書きたいと思います!




同じカテゴリー(■山梨県キャンプ場)の記事画像
3度目の正直キャンプ!2016年5月7日~8日。キャビン泊②end
初キャンプ!2016年4月16日~17日 ③end
初キャンプ!2016年4月16日~17日 ②
初キャンプ!2016年4月16日~17日 ①
この記事へのコメント
こんにちは!

きららシティ!
昨年秋に北巨摩のキャンプ場に行った時に立ち寄りました^^
はじめ専門店に気付かず
スーパーにお酒が無くて焦った記憶が甦りました^^;
きららシティからそれほど遠くない場所に
バックハウス インノ
http://innopain.exblog.jp/
というパン屋さんがあります。
同行したご家族に連れて行ってもらいました。
行った時間が遅く、パンはほとんど売り切れていましたが購入したクロワッサン等美味しかったです。
Posted by hide1984echide1984ec at 2016年05月13日 14:06
hide1984ecさん!毎度有難うございます!
hide1984ecさんの記事で見ました!!
酒屋の所、共感できました(笑)
なんか懐かしくて、良いスーパー?モール?ですよね!

パン屋さんの情報有難うございます!!
次回行く際は行ってきます!
売り切れる位人気なんですね!
早めに行かないとダメですね!
Posted by INAPPINAPP at 2016年05月13日 14:59
こんにちは!

バンガローもいいですよね。

お子様もかわいい笑顔いっぱいで

とても楽しそう♪

BBQ、おいしそう!とても豪華ですね。

続きレポ楽しみにしております。
Posted by B-ApricotB-Apricot at 2016年05月13日 17:16
こんばんは。
キャビン泊も魅力的ですねー!
テントの設営がないだけで、時間短縮にもなるし
荷物も半分くらいになりそうな✨

娘さんも楽しそうな顔してますね!
星がキレイとのことで、ちゃんと目的を果たされましたね☆
星座早見盤なんか見ながら、星空を眺めるのも良さそうですね!
Posted by あかちんあかちん at 2016年05月14日 21:37
B-Apricotさん、返事遅くなり、すみません(>_<)
コメント有難うございます!

バンガローいいですね!
正直、設営や撤収(乾燥のタイミング等)を考えずに色々と時間を使えるので、家族からは好評でした!
しかし、テント泊を忘れられそうなので、7月はテント泊をする予定です(笑)

BBQの食材は近年稀にみる豪華さでした。
普段はこんな豪華じゃありません(>_<)(笑)
Posted by INAPPINAPP at 2016年05月16日 11:44
あかちんさん、返事が遅くなり、すみません。
コメント有難うございます!

そうなんですよね!設営・撤収が無いと楽ちんです!
このままバンガロー派が増えると色々と困りますが(笑)、たまにはバンガロー泊もいいなと思いました!
テント泊も皆が楽しんでくれるように、頑張ります!

星座早見盤を玄関に置いて行くという、小学生の体操着忘れるのと同じパターンをやってしました(笑)
アプリで見れたので、なんとかリカバーしましたが(笑)
Posted by INAPPINAPP at 2016年05月16日 11:48
こんにちは(・ω・)

キャビン泊の記事第一回目、お待ちしておりました!
テントサイトの紹介までありがとうございます
管理人さんが良い人だとものすごく良い印象でキャンプができますよね
場所も自然だけど自然過ぎず、子どもにも安心そうです
親としては「特定日は半額!」がものすごい魅力的ですね!
期限内に行こうかなぁ.。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。

お子さんも良い笑顔だし、星空も満喫して夜の1人飲みまでできて
本当に3度目の正直! 良いキャンプになったみたいですね
続きも楽しみにしております!
Posted by いたちいたち at 2016年05月16日 12:23
いたちさーん!毎度有難うございます!!!

テントサイトが良かったという、私から出る何かがが伝わって頂けたら幸いです(笑)
テントサイト砂利っぽくて良かったですよ!
斜面側の写真忘れましたが、あちらは土っぽかったです。

私が行った日は10%位の入り具合で、のんびりできましたよ!
半額の日も幅広くあったので、HP見てみて下さい!
初心者の私が言うのもなんですが、おすすめです!!
Posted by INAPPINAPP at 2016年05月16日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3度目の正直キャンプ!2016年5月7日~8日。キャビン泊①
    コメント(8)