ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
INAPP
INAPP
キャンプ始めたばかりの初心者です!
私と妻(30代突入)
長男(10歳)
長女(5歳)
次女(3歳)

私のキャンプをやろうと思ったきっかけは、にしちゃんさんのブログです。
あの楽しそうなファミリーキャンプに憧れました。
キャンプに必要な物を勉強させて頂きました。
(今でも更新を楽しく読んでます。)

ブログというより、備忘録的に書いていくつもりです。
あった事をそのまま書くつもりですので、主観的になる事もあると思います。

初心者の方(ブログをやっていない方も)、ベテランの方も、
皆さんと交流出来るページになればと思います!
お気軽にコメント頂ければ嬉しいですー!
宜しくお願いします!
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年07月20日

初連泊!2016年7月16日から7月18日①

初の連泊キャンプで、長野県の小黒川渓谷キャンプ場に行ってきました!
最初に言っちゃうと、2泊最高ですね!笑
いつもは起きてすぐ撤収(一泊なので)ですが、
2泊だと朝ものんびり出来るし、子供も沢山遊べました!

7月16日朝4時15分に出発しました。
高速代をケチる為、八王子まで下道で向かい、八王子から中央道で一路長野へ。
朝早く出たので、いつも渋滞するポイントは全く問題無く、7時15分には諏訪湖SAへ到着。
ここ湖が一望出来て気持ちいいです!
初連泊!2016年7月16日から7月18日①

以前仕事で松本へ行った際に寄り、とても景色が良かったので、
今回家族で来れて良かったです。
我が家のPA朝ごはん定番である「山菜そば」を食べ、
キャンプ場最寄りのIC「伊那」へ向かいます。
諏訪湖から伊那まで50km位なので、結構すぐに着きました。
あまりに早く着いたので、とりあえず「みはらしファーム」へ。
ここは翌日にトウモロコシ狩りと温泉施設を利用するつもりだったので、偵察です。
結構な高さまで進むと、ICから15分程度で到着です。
HPはこちら http://miharashi-farm.com/

ここは体験施設で、そば打ちや、機織り、果物・野菜狩りが体験出来ます。
また、施設内に、温泉施設、レストラン、宿泊施設、公園、ダチョウ牧場があります。
施設の名前の通り、見晴らしが最高でした!

施設は8時30分からなのでまだやっていなくて、公園へ向かいます。
初連泊!2016年7月16日から7月18日①
遊具の写真を撮り忘れましたが、大きな遊具があって1時間位走り回っていました。笑
施設も空いたので、産直市場をぶらぶらして、IC付近のスーパーへ向かいました。
IC付近には2箇所スーパーがあり、そのうちの1か所は薬局が併設されてました。

時間も9時半頃。
10時からアーリーが出来ると聞いていたので、ひとまずキャンプ場へ。
ICからは25分程度掛かりました。
途中細い道が何か所かあり、集落も抜けて川沿いに走るとキャンプ場がありました!
初連泊!2016年7月16日から7月18日①
(管理棟を翌日撮った写真です。)

標高が1000mを超えているだけあり、涼しいです!
早速チェックインを行い、11番サイトに向かいます。
地図とかで説明出来れば一番分かりやすいのですが、
11番と12番以外は車から結構離れるので、運搬が大変だと思います。
(オートキャンプ側は未確認です。)
初連泊!2016年7月16日から7月18日①
設営途中に駐車場側から撮影しました。
右端に見えるサイトが9番と10番で、
我が家のサイトと9番10番の間にはせせらぎが流れていますので、橋を渡って行く形です。
初連泊!2016年7月16日から7月18日①
橋の上からせせらぎを撮影

このせせらぎが、あそび場へ繋がっています
初連泊!2016年7月16日から7月18日①

サイトは土で、下に石が沢山がある様な感じで、
大事に使っていた初期装備のピンペグ様が5本も逝かれてしました(>_<)
初連泊!2016年7月16日から7月18日①
ソリステだとグイグイ行けました!

11時30分頃に設営が完了し、スーパーで買ってきた弁当でお昼ご飯を食べます。
初連泊!2016年7月16日から7月18日①

子供達は遊びたくてウズウズしているので、早速場内探検へ!
水遊び場は深さ30cmあるかないか位で、子供達にはいいあそび場でした!
初連泊!2016年7月16日から7月18日①

ここからの水を辿って行くと、こんな場所もあり、
初連泊!2016年7月16日から7月18日①
初連泊!2016年7月16日から7月18日①
大盛り上がりです!笑

最後にはここに出ました。
初連泊!2016年7月16日から7月18日①
キャンプ場隣の小黒川ですが、キャンプ場から下流へ進むと、護岸が無くなり、川へ下りれました。
水もきれいだけど、流れも速かったので、長男に要求されたこの写真を撮り、
また、場内のせせらぎへ戻りました!
初連泊!2016年7月16日から7月18日①
(キャンプ場内からの眺め。護岸が高いです。)

探検に疲れて、サイトに戻ると子供たちと妻はテントでゴロゴロしながら昼寝をしてました。
この時とばかりに、片手にビールでのんびり!
焚き火をしようと思いつき、準備を進めました。
前回清里でも焚き火してみましたが、
お恥ずかしい事に、チリチリの火しか付かなかったので、
リベンジに燃えてました!笑
長男が起きて来たので、ライターで着火は辞めて、
最近理科の実験で使っているという、懐かしのマッチで着火にチャレンジしました。
家から持ってきた牛乳パックの輪切りを使い、意外にもすぐに着火して火の番も楽しそうでした。
初連泊!2016年7月16日から7月18日①

17時頃からご飯を食べて、のんびりしました。
初連泊!2016年7月16日から7月18日①
何を話しているのか分かりませんが、楽しそうです。笑
初連泊!2016年7月16日から7月18日①

水遊びだと干さなければいけない物が出るんですよね(>_<)
なんにも考えていなかったので、とりあえずコレにロープ付けて、
臨時の物干しロープが出来ました。笑
初連泊!2016年7月16日から7月18日①
翌日見たら、若干曲がりが出ちゃいました(>_<)
皆さんどうやって干してますか?

ここのキャンプ場はとにかく「アブ」が多くて、噛まれないかひやひやしましたが、
パワー森林香を周りに焚いて、1時間に一回位ハッカスプレーをしていたら、
アブ・ブヨには刺されませんでした。
(ただ、パワー森林香には寄ってきて、近くのロープに留まったりしているのが気になりました。
私の買った物は火付きも良くなく、たまに消えたりしていたので、古いか、しけっていたのか?効果は不明でした。)
また、蚊も少ない(アブとかに捕食されてる?)のか、蚊にも無縁でした。

19時頃にはテントに入り、下二人は爆睡。
長男と1時間のUNOマッチ後に寝ました!

9番10番に女子大生?みたいなグループがいて、昼から騒いでいたのですが、
案の定夜も大騒ぎしていました。笑
こりゃまた寝れないなと思ったら、小黒川の音にかき消され川の音で心地よく寝れました!笑
(妻は川の音が大きすぎて、寝れないと言っていましたが笑)
これからは川沿いのキャンプ場が必須だなと思った一日目でした。
2日目に続きます!




同じカテゴリー(■長野県キャンプ場)の記事画像
初連泊!2016年7月16日から7月18日②
この記事へのコメント
はじめましてm(_ _)m
連泊キャンプはまったりできていいですよね(^^)
我が家もキャンプは3泊はします
運転から料理設営自分がやるので1泊キャンプはきついです(;´Д`)
川遊びキャンプはタオル水着など乾かすものが結構でるのでうちは近くの木に百均でうってるナイロンの洗濯干しロープつかってます
木を痛めないよう布切れや保護用シートの上からロープするといっぱい干せますよー
夏は標高の高い川遊びキャンプが最高ですよね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by いつきパパいつきパパ at 2016年07月20日 10:52
レポ待ってました~!!

4時15分出発って!!すごい。
朝早くからの運転お疲れ様です。
1泊目でも、早くの到着、設営で余裕ですねー!!
あぁ連泊キャンプしたくなってきた・・・♪
昼寝中にひっそりと、缶ビール片手にってのも良いです!!

子どもさんたちも、川遊び満喫しておられるようで
良いキャンプ場ですねー♪♪

洗濯物は、片方テントと片方木だったり、車だったりで
ロープ繋げてます。
Posted by あかちんあかちん at 2016年07月20日 12:19
こんにちは(・ω・)

連泊キャンプキタ━━━━(*゚ω゚*)━━━━!!
あのHPがかっちょいい場所に行かれたんですね!
長野いいなぁ(*´ω`*)
早朝からの長時間運転、お疲れ様です

木に囲まれて小川もあって、川で遊べて良い場所じゃないですか
子どもたちが遊ぶ時間もばっちりとれたみたいで
楽しく読まさせていただきました

ランタンスタンドで簡易物干しはアイデアですね!
でも曲がっちゃったんですか(´・ω・`)
初期装備のピンペグも役目を果たし終えてしまったようで
でも、経験を積んできたから次のアイテムへステップアップする
きっかけになるのかもしれませんね!

ブヨ……((((; ゚ω゚)))))
パワー森林香の効果にちょっと疑問が残りましたね
焚いておけば周囲どこでも安心ってわけでもないのでなんともいえませんが
とにかくハッカスプレーが効くことがわかりました

続きも楽しみにしていますね!
Posted by いたちいたち at 2016年07月20日 12:21
はじめまして!
しんぱぱと申します。

トップ写真見て。
諏訪湖!
と思い、訪問しました♪

というのも私の両親の実家が伊那のとなり、駒ケ根でして。
我が家も毎年諏訪湖の同じ場所で記念撮影しております♪

伊那でのCAMP♪親近感があり、楽しませて頂きました♪
Posted by しんぱぱしんぱぱ at 2016年07月20日 12:39
いつきパパさん、初めまして!
コメントを頂き、有難うございます!

連泊最高ですね!
3泊は凄いですね!
3泊だと本当に満喫が出来そうです!

木を活用するんですね!
見事に隣に木が合った事に今気が付きました笑
布巻いてロープをそっちに掛ければ良かったです(>_<)笑

後程いつきパパさんの記事も拝見させて頂きます!!
Posted by INAPPINAPP at 2016年07月20日 13:13
あかちんさん!こんにちわ!
毎度有難うございます!

渋滞が嫌いなので、渋滞を避ける為なら何時でも大丈夫です!笑
1泊目に早く入れると、その後ものんびり過ごせる事が分かりました!
1泊目に昼ご飯をキャンプ場で食べるのも楽しかったです!
是非連泊をオススメします!

昼寝している時位しか暇な時間が無いのが悲しいですが、
至福の時間です(笑)

あかちんさんも木を活用されているんですね!
ランタンスタンドのすぐ隣に木がある事を、
今気づいてしまいました(>_<)
悔やまれます(笑)
Posted by INAPPINAPP at 2016年07月20日 13:27
いたちさーん!こんにちわ!
毎度有難うございます!

あのHPがかっちょいい所に行ってきました!
良い所でした~!
今までで初めて時間と心に余裕が出来るキャンプで、
子供達も沢山遊ばせられて本当良かったです!

ピンペグも通常の天気なら全く支障なく使えていたので、
意外に重宝していました!
しかし、土の下に岩があるみたいで、ソリステ大活躍でした!
気持ちいいくらいにソリステが入っていきましたので、
帰りに八王子で降りて、
昭島でソリステを買い足して帰った事は言うまでもありません(笑)

パワー森林香は疑問でしたね~。
その前に火付きが悪くて、消えたりするのがストレスでした(笑)
不良品だったんでしょうか?(>_<)
ハッカスプレーはマメに沢山かけてました!
確かに寄ってきますが、自分の体に停まる事は無かったです!
Posted by INAPPINAPP at 2016年07月20日 13:38
しんぱぱさん、初めまして!
コメントを頂き、有難うございます!

写真で分かるの凄いですね!笑
ここは本当に気持ちがいい所ですね!

駒ヶ根・飯田辺りは焼き肉がとても盛んだと聞きました。
行事の時には焼き台とお肉の配達がありましたか??
本当ならとても羨ましいです!

こちらのキャンプ場はとても気持ちがいい所でした!
また伊那にもお邪魔するつもりです!
Posted by INAPPINAPP at 2016年07月20日 13:50
こんばんは。

連泊キャンプはどうでしたか?
翌日に片付けっていう事がないから、ゆっくり出来たのでは?
私は2日目の朝からビールが飲めるのが最高なんです(笑)

林間キャンプも涼しそうで良いですね。
虫も刺されなくて良かったですね。
あと川の音?私も川の音がうるさいと眠れないのでINAPPさんの奥様と一緒かも。
Posted by まっくんまっくん at 2016年07月20日 20:32
おはようございます。

連泊は慌ただしさがなくて、のんびりできますよねぇ
9月に連泊したいなぁと思っています。

川音は気になる派ですね。
寝るまでは、心地よいと思っても寝るときには気になる。
でも、川辺のキャンプ場には行ってしまう。
それの繰り返しです。
Posted by ぶーだんぶーだん at 2016年07月21日 07:32
まっくんさん、おはようございます!
毎度有難うございます!

連泊最高でした!
連泊だと本当にゆっくり出来ますね~!
これぞ求めていたキャンプだと思いました。
朝からビールは最高ですね!

やはり川の音は気になりますか(>_<)
逆に気にならない方が少数派なのかもしれないですね。笑
Posted by INAPPINAPP at 2016年07月21日 08:52
ぶーだんさん、おはようございます!
毎度有難うございます!

9月も3連休ありますもんね!
その際のレポも楽しみにしてますね!!
自分も行きたいのですが、転職+予約が全く取れなくて諦めモードです。笑

川辺のキャンプはいいですよね~!
確かに度々川の音で起きたりするのですが、
川の音を聞きながら寝るという非日常感が堪らなくて、
心地よかったです~!
癖になりそうです!笑
Posted by INAPPINAPP at 2016年07月21日 08:55
こんにちは!

気持ち良さそうなキャンプ場ですね^^
子供が安心して遊べそうな小川、遊び場でかなり魅力的に見えます。
サイトの広さも問題無さそうで。

連泊はいいですよねぇ。
前回行ったキャンプが天候の影響もあり慌しく
余計にそう感じてます^^;
Posted by hide1984echide1984ec at 2016年07月21日 10:40
hide1984ecさん、こんにちわ!
毎度有難うございます!

気持ちいいキャンプ場でした!
トイレが若干ワイルドでしたが・・。笑
サイトは広く見えるのですが、
ここと隣以外は5m×5mっぽいです(>_<)
しかし、隣と感覚が空いていたり、ひな壇になっているので、
ガイロープがはみ出てもいいとの事でした!

hideさんのキャンプはいかがでしたか?
またレポも楽しみにしてますね!!
Posted by INAPPINAPP at 2016年07月21日 11:15
ども(^^)
沢沿いの涼しげなキャンプ場ですね~
流れも深さも心配なければ、子供から目を離せないプレッシャーも緩和されますし、チビちゃん連れには大事なところですね。

娘さんの「何を話しているかわかりませんが」にホッコリ
チビ達は通じてるんですよね、大人にわからずとも(笑)
はぁあぁ嗚呼キャンプ行きたい(´;ω;`)
Posted by ashash at 2016年07月25日 10:02
ashさん、こんにちわ!
毎度有難うございます!

ashさんのドラグリ(艶無しバージョン)が恰好良すぎて、
購入を検討しちゃってます(笑)

子供をずっと目で追いかけていたり、
一緒に遊ぶにも危ない所があると疲れますよね(>_<)
その点、とてもいい所でしたよ~!

あの場面は自分もほっこりしましたね!
何年後かに姉妹で思い出を語ってもらいたい物です!
Posted by INAPPINAPP at 2016年07月25日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初連泊!2016年7月16日から7月18日①
    コメント(16)