ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 初キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
INAPP
INAPP
キャンプ始めたばかりの初心者です!
私と妻(30代突入)
長男(10歳)
長女(5歳)
次女(3歳)

私のキャンプをやろうと思ったきっかけは、にしちゃんさんのブログです。
あの楽しそうなファミリーキャンプに憧れました。
キャンプに必要な物を勉強させて頂きました。
(今でも更新を楽しく読んでます。)

ブログというより、備忘録的に書いていくつもりです。
あった事をそのまま書くつもりですので、主観的になる事もあると思います。

初心者の方(ブログをやっていない方も)、ベテランの方も、
皆さんと交流出来るページになればと思います!
お気軽にコメント頂ければ嬉しいですー!
宜しくお願いします!
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年04月27日

初キャンプ!2016年4月16日~17日 ③end

こんにちわ!記憶が薄れる前に初キャンプの③を書いていきます!
沢山の方に見て頂けてうれしいです。
SNSとは違い、ブログはお会いした事無い方と交流が出来て、
凄く楽しいです。

過去記事はこちらです!↓



17日朝5時30分起床。
前日はほぼ観光とテント設営に費やし、
子供達が全然遊べていませんでした。

今日は下記を実行しようと、昨日寝るときに約束しました。
①公園で遊ぶ(子供にとっては最大のイベント)
②公園内の散策路には野生動物が出るらしいので、探しに行く。
③川で遊ぶ

起床後、雨レーダーを確認すると、キャンプ場周辺は9時から小雨
12時から本降りの予想。
これなら①と③くらいならいけるだろうという事で、
早速6時頃子供を起こします。

コップで味噌汁を飲む3歳児(今年4歳になります)
初キャンプ!2016年4月16日~17日 ③end
洗い物を増やしたく無いという、大人の事情の犠牲者です。笑

太陽も出てきて、「そうだ!俺はこういう朝を過ごしてみたかったんだ!キャンプ最高!」
そう思っていました・・・。




7時頃、ぽつぽつと振り出す雨。
私「まあ、小雨の予報もあったしな!周りなんて焚き火で寛いでるし、通り雨かな、大丈夫だろう!」

7時20分頃
本降り 笑
この時点で昨日十分に遊べなかった子供達からクレームが。笑
「今日も遊べないじゃん!キャンプつまらない」と。

とりあえず急いで撤収します。
風も出てきて、ちょっとした嵐でした。

そうです、ずっと引っ張ってきた悲劇は「嵐&子供達が一切遊べていない事」です。笑

ずぶ濡れになりながら、8時20分頃撤収完了。
10年ぶりくらいにパンツまで濡れました。
(ど素人は撤収も時間かかりますね!笑)←当たり前ですね。
にしちゃんさんのブログで、雨の日は大き目のごみ袋に入れて撤収と書いてあったので、
ゴミ袋用意していってよかったです!本当我が家のキャンプバイブルです。
しかし、初めてのキャンプで嵐のような撤収を経験すると思いませんでした。

ここにいてもしょうがないので、チェックアウトして、ご飯屋さんを探すことに。
高速のインターへ向かう道では、徐々に雨、風強くなり、
我が家の最強ガラコも歯が立たずにワイパー全開。

帰りの車内での話題
妻&子供「なんでアーリーチェックインせずに、呑気に観光したのか」
仰る通りです。笑
子供達は全員ふて寝しました。

このまま帰ってもしょうがないので、妻のリクエストで、アウトレットと公園に行こうとなりました。
雨のレーダーと予報を見ると御殿場の方面は晴れていて、
これからも曇りのち雨との事なんで、富士五湖道路から御殿場に向かいます。
全然弱まらない雨、風、むしろ強くなってきて、前が見えない。
けど、予報とレーダーは御殿場は大丈夫と言っている。
とりあえず向かいます。

結果、雨と風と共に我が家、御殿場入り。
外は暴風雨です。笑
信号待ちの時に速攻で天気予報のアプリ消しました。

御殿場に着き、そのまま東名で、家に向かいます。笑

この初キャンプから学んだ事
①テントの設営で時間が取られるので、アーリー出来る所は、アーリーして早めに設営
(これは色んなサイトで書いてありますよね。笑)
②晴れている内に、やりたい事をやっておく。
(公園に行ったり、子供達のやりたい事をやる)
③天気予報のアプリは、何社か入れとく。
④雨男の私は御祓いに行く。

以上、長々と読んで頂いて、有難うございました。
オチの悲劇が大したことなくてすみません。笑
子供たちの中では、とてもつまらなかったようで(唯一テントで寝て、外でご飯食べた事は楽しかったとの事)
色々と考えさせられる初キャンプでした。

実はこの嵐にあって、懲りずにリベンジを目論んでいた私は、密かにキャンプ場を選定し、
次週もキャンプに行く事にしてしまいました笑。
また、次の機会に書きたいと思います。










同じカテゴリー(■山梨県キャンプ場)の記事画像
3度目の正直キャンプ!2016年5月7日~8日。キャビン泊②end
3度目の正直キャンプ!2016年5月7日~8日。キャビン泊①
初キャンプ!2016年4月16日~17日 ②
初キャンプ!2016年4月16日~17日 ①
この記事へのコメント
はじめまして。
初キャンプの記事
楽しく読ませていただきました^^

雨撤収お疲れ様でした。
次のキャンプではお子さん達が
また行きたい!っておねだりするくらい
楽しんでくれるといいですね♪
Posted by hide1984echide1984ec at 2016年04月27日 16:31
こんにちは、またまたお邪魔します(・ω・)

笑って流せるくらいのものかと思ったら
本格的な悲劇じゃないですか(´;ω;`)

>「キャンプつまらない」
子どもの期待に応えられなかったからですが
一番聞きたくない言葉ですね

所詮「予報」ですし、天気ばかりは仕方ないですが
次週ご予定のキャンプ前に、まず御祓いを!(笑

2回目のキャンプはホントに天候に恵まれて
たくさん遊べて子どもが満足して
「また行きたい!」ってなりますように!!
Posted by いたちいたち at 2016年04月27日 18:12
はじめましてー♪

初キャンプお疲れ様でした!
うちの初キャンプも雨で散々でしたが、、

なんだかんだと子供達は初体験だったのでそれなりには楽しめたようで、INAPPさんのお子さんも、言葉では「キャンプつまらない」とか言っちゃうものの、実は楽しんでいたのだと思いますよ♪

にしちゃんママのブログの話を見て、我が家と一緒だなって思って嬉しくなってコメしちゃいましたw

第二回キャンプレポも期待してまってます♪
Posted by そうへそうへ at 2016年04月27日 19:32
hide1984ecさん
閲覧&コメント有難うございます!

楽しんで頂けたとの言葉、有難うございます!!
雨撤収は想像を絶する位辛いんですね(>_<)
ネタバラシですが、リベンジ戦もまさかの・・。笑

また読んで頂けると嬉しいです!
宜しくお願いします!
Posted by INAPPINAPP at 2016年04月27日 20:13
こんばんは。

初キャンプお疲れ様です。
雨撤収になってしまいましたが、これも
いい経験だと思いますよ。
我が家もキャンプ始めた頃は結構雨に
降られて大変な思いをしましたが今では
いい思い出です(^O^)

またお邪魔させていただきます。
Posted by daikianedaikiane at 2016年04月27日 20:15
いたちさん!!
毎度有難うございます!

ええ、本格的なずぶぬれ&子供からの非難轟轟な感じでした笑
仰られる通り、天気予報は予報ですね!
山の天気が変わりやすいのを忘れていました笑

リベンジ戦では、一応楽しめた様でした!
記事はまた作成する予定です!
次回も一読いただけると嬉しいです!

追伸:いたちさんのブログ拝見させて頂きました!行動範囲がかぶっているので、意外に御近所さんな可能性あります笑
Posted by INAPPINAPP at 2016年04月27日 20:17
そうへさん
閲覧&コメント有難うございます!

皆さん結構雨だったりするんですね!
こういう表現はどうかと思いますが、安心しました笑
私が元々雨男なので、遂に雨雲まで連れて行けるレベルになったのかと悩みました笑

子供もテントで寝たりするのは楽しかったみたいなので、一つでも楽しいと思える事があって良かったなとポジティブシンキングでとらえられました笑

やはりにしちゃんさんはみんなのバイブルですね!!
本当凄い人です。

また、次回二回目も読んで頂けたら嬉しいです!!
今後も宜しくお願いします!
Posted by INAPPINAPP at 2016年04月27日 20:22
daikianeさん、
閲覧&コメントを頂き、有難うございます!

結構雨にやられたんですね(>_<)
自然相手の遊びはなかなか大変な部分もあると感じました(>_<)

いい思い出と仰られているので、私もいつかそう思えるくらい経験を重ねていきたいです!

こちらこそ、また宜しくお願い致します~!
Posted by INAPPINAPP at 2016年04月27日 20:25
はじめまして!こういうブログにコメントするのは初めてですが、我が家も家族5人で今月キャンプデビューするので、共通点が多く、勝手に親近感がわいています。もう2回もファミリーキャンプに行ってらっしゃるので、私から見たら先輩ですが☆
これからもブログ楽しみに読ませていただきます。
Posted by かあちゃん at 2016年04月27日 22:05
こんばんは!

べるがでしたか!
ウチも何度か利用していますが、川やスライダーや公園、温泉もあって、子供は大喜びのキャンプ場なんですよ。川遊びができるくらい暖かくなったら、是非リベンジしてみて下さいね!^ ^

ちなみに、我が家のチビ共もいつも不貞腐れてますよ 笑
それでも毎回キャンプ前はウキウキしてます。最近は雨だと親の方が不貞腐れてます(爆笑)
Posted by まるせんまるせん at 2016年04月27日 23:44
かあちゃんさん、
閲覧&コメント有難うございます!
五人家族、そして今月初キャンプなんですね!!
初キャンプ楽しんでくださいね!
共通点も多いので、これからも情報交換出来たらうれしいです!
宜しくお願いします!
Posted by INAPPINAPP at 2016年04月28日 08:50
まるせんさん!
またまた、閲覧&コメント頂き、有難うございます!

そうなんです!べるがに行ってきました!
やはり子供向きでしたか!私のキャンプ場選びだけは間違っていなかったようで良かったです。笑(色々と方法は間違えましたが笑)

やはりキャンプって外でずっと遊べたり、外でご飯食べたり、寝たりだから、お子さん達は楽しいんですよね!
自分も子供の頃に経験したかったです。

雨・・・。不貞腐れますね笑
設営後の一日目に雨なら、ひたすらぐーたらで開き直れるのですが、撤収近辺は勘弁ですよね(>_<)
Posted by INAPPINAPP at 2016年04月28日 08:53
初キャンプで雨、、しかも本降りとは。。。
びしょ濡れ撤収お疲れ様でした。

我が家も恐れているのは、子どもたちです。
テント内で過ごすだけで楽しい♪とはなりませんね。

次回はお天気に恵まれて、みんなで楽しめるキャンプとなりますように★
Posted by あかちんあかちん at 2016年04月28日 12:24
あかちんさん、
最後まで読んで頂けて嬉しいです!
有難うございます!

そうなんですよ!
雨と風が凄くて、ちょっとした台風でした。

初回だから、テントが珍しくて間が持ちましたが、これからはそうもいかなそうでした(>_<)

あかちんさんもGWのキャンプ楽しんで下さいね!
Posted by INAPPINAPP at 2016年04月28日 12:54
はじめまして!

コメントありがとうございました。

初めてのキャンプで雨撤収を
経験したら、もう怖いものなんて
ありませんよー(^-^)

これからのキャンプで天候の良い時に
一度でも行けば、今回の不満は
忘れてもらえると思いますよ~。

良い思い出になると思います!

キャンプライフ楽しんでください!
では!
Posted by サクサク at 2016年05月10日 21:05
サクさん、コメント有難うございます!
私、テントでキャンプすると100%雨撤収(2回中2回)ですので、雨の時は覚悟決められるようになりました(笑)

サクさんの様に子供たちを楽しませるキャンプができる様、がんばって行きます!
キャンプ場でお会いした際は、こちらこそ宜しくお願いします!
Posted by INAPPINAPP at 2016年05月11日 08:53
べるがのそばには、シャトレーゼというアイス工場があり、無料食べ放題ですよ。
Posted by しろーときゃんぱー。 at 2017年04月29日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初キャンプ!2016年4月16日~17日 ③end
    コメント(17)